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英語プレゼンのセオリー!Charles Babinskiバリスタのプレゼンテーション

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Charles Babinskiバリスタ(チャールズ・バビンスキー)は今や世界的に有名なバリスタです。

そんなCharles Babinskiバリスタのワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)2015年でのプレゼンテーションを解説したいと思います。

使用している音楽も紹介します。

 

 

Charles Babinskiバリスタについて

Charles Babinskiバリスタは、アメリカのスペシャルティコーヒーの大御所Intelligentsiaにてコーヒーの経験を積みました。

2012年に同じくIntelligentsiaに勤めていたカイル・グランビル氏(Kyle Glanville)とともに退職し、一緒にG&B COFFEEを立ち上げました。

その後、異なるコンセプトのお店であるGO GET EM TIGERを2店舗立ち上げました。

全てロサンゼルスに店舗があるため、ハリウッドやロサンゼルスの旅行を考えている場合、ぜひ立ち寄ってみたいお店です。

ことバリスタの大会においては、「2位」が非常に多いです。

アメリカの国内バリスタ大会(US Barista Championship)では、2012 年2位、2013 2位,、20142位。

2015年US Barista Championshipでは1位になったが、WBCでは2位です。

 

G&B COFFEEとGo Get Em Tigerについて

彼らは、複数ロースターよりコーヒーサンプルを取り寄せ、ブラインドカッピングにて風味特性を確認します。

固定観念を持たず、今も昔も愚直に続けているそうです。

通常アメリカでも日本と同様に、ロースターは一つです。

1つのカフェに1つのロースターが焙煎した豆しか置けない or 使えないことが多いです。

G&B COFFEEは、複数のロースターと信頼関係を築いているため、マルチロースター

のコーヒーをG&B COFFEEにて楽しむことができます。

このお店に置いてもらえるということが一種のステータスとなっているのです。

Go Get Em TigerもG&B COFFEEと同様のコーヒーを楽しむことができます。

 

Go Get Em Tiger(以下GGETとも呼ばれる)とG&B COFFEEの違いはなにか。

G&B COFFEEはコーヒーとワッフルやグラノーラといった軽食でサクッと利用するコンセプトです。

それに比べ、Go Get Em Tigerは、よりコミュニティの交流の場として利用されるコンセプトで作られています。

そのため、コーヒーはもちろん、朝食や昼食のメニューにもこだわっています。

サクッと利用は、G&B COFFEE、しっかりとご飯を食べたいときはGo Get Em Tigerを検討しましょう。

 

G&B COFFEE

317 S BROADWAY #C19

LOS ANGELES, CA 90013

 

GO GET EM TIGER

230 N LARCHMONT BLVD. 

LOS ANGELES, CA 90004

 

GO GET EM TIGER

4630 HOLLYWOOD BLVD

LOZ FELIZ, CA 90027

参照:Locations — G&B Coffee

 

Charles Babinskiバリスタのプレゼンの組み立て方に注目

よく、一般的な英語プレゼンテーションの流れは、導入~本論~結論です。

その導入部分に結論をもってくる、結論→本題→再結論というのもまたよく使われる手法です。

Charles Babinskiバリスタのプレゼンテーションでは、まずは、結論、そして、実践を交えながら、最後に要約して、再度結論で締めるという至ってシンプルでわかりやすいプレゼンテーションです。

シンプルだからこそ、迫力のあるプレゼンテーションを見てみましょう。

 

WBC2015 2位 Charles Babinskiバリスタの動画

 

プレゼンテーションの内容:

  1. コーヒーショップの「リアリティ(実際的な業務)」の視点から、効率性の重要性を説く。
  2. システムがあるから小さな農園と小さなカフェが繋がることができるという点から、大きなスケールのシステムを構築することの重要性を説く。

 

使用コーヒー:

1. シグニチャーとカプチーノ用のコーヒー

  • 国:ホンジュラス
  • 農園:エル・オコティーヨ(El Ocotillo, サンタバーバラの3ヘクタールのすごく小さな農園)
  • 品種:ブルボンとティピカ、パーカス
  • ロースター:49th Parallel(バンクーバーのロースター)
  • プロセスウォッシュト
  • フレーバー:複雑な甘み(バニラ、ライトレーズン、パイン)、複雑な風味

 

エル・オコティーヨ(El Ocotillo)は、スペシャルティコーヒーとして売られているが、実験的な精選処理もしてなければ、ゲイシャやスダンルメといった特別な品種を扱っているわけでもない。

エル・オコティーヨ(El Ocotillo)は、はるかに大きな農園が使用している生産システムを導入しているたため、毎年安定してスペシャルティコーヒーを生産できている。

複雑で素晴らしい甘みを持っている。

 

2. エスプレッソ:

シグニチャー:

  • 複雑な風味をアロマティックスパイスを用いて引き出し、エル・オコティーヨ(El Ocotillo)の複雑性を強調
  • 使用コーヒー→エル・オコティーヨ(El Ocotillo)
  • パインの木の蜜 6g

→他の蜜よりレーズン、バニラのような複雑な甘味をもたらす

  • ジュニパーシロップ 4g

→クリーンでシャープになる。

  • 水分を減少させたグレープフルーツジュース 6g

→鮮やかになる。

  • ブレンダーを使用

テクスチャーを加えることができる。

 

1口目:グレープフルーツとパイン以外を感じる

2口目:エル・オコティーヨ(El Ocotillo)自体の味を感じる(バニラ、ライトレーズン、パイン)

カプチーノ

  • 使用コーヒー→エル・オコティーヨ(El Ocotillo)

異なるフレーバーが表出することで複雑な風味を強調。

フレーバー:リッチでチョコレートのような風味、複雑さがあるので、ミルクチョコレート、ブラジリアンマカダミアナッツ

チョコレートのような風味は、クラシックなものである。

しかし、「リアリティ」は、コーヒーショップのリアリティではラテとカプチーノが大半の注文であり、一番人気である。

その理由として、クラシックな味であるチョコレートの風味が一躍かっていると考える。

お客様は美味しいコーヒーを出すと喜ぶ。

より早く提供するとより喜ぶ。

すでに挽かれたものを使用することでより早く大量に提供できるようになる。

エスプレッソ:

コーヒーの「リアリティ」は、発祥地はエチオピアであること。

つまり、エチオピアコーヒーが本来のコーヒーのフレーバーであるということ。

  • 使用コーヒー:エチオピア イルガチェフェ
  • フレーバー:シャンパン、アールグレイティー、グレープフルーツ、ラベンダー
  • ボディ:ライトからミディアムボディ
  • マウスフィール:シルキー
  • 長く続き、きれいなフィニッシュ

 

まとめ

他のバリスタが華やかなパフォーマンスとともにこぞって最新技術や珍しい品種の話をする中で、Charles Babinskiバリスタの内容は、当たり前すぎて考えに及ばない点を見事にとらえたものです。

実際的な業務の効率化に焦点を当てたり、当たり前となっているシステムに感謝するなど、地味な内容が、WBCという特別な空間では逆に新鮮にみえます。

 

確かに、まだまだコーヒー業界のシステムは改善の余地があり、まだまだ多くの素晴らしいコーヒーが眠っているでしょうし、フェアトレードを必要としている地域も多数あるでしょう。

Charles Babinskiバリスタのシステム構築に期待したいところです。

 

Charles Babinskiバリスタが、エル・オコティーヨ(El Ocotillo)を選んだ理由について

  • 「自身の大企業でもないカフェがこんな小さな農園のコーヒーを入手できるのだ」、「システムの力がなければ繋がることなんてできなかったのだ」とシステムの重要性を主張するため
  • エル・オコティーヨ(El Ocotillo)が持続的にスペシャルティコーヒーを生み出している理由は、成功したシステムを導入しているからと説明するため
  • エル・オコティーヨ(El Ocotillo)でいれるカプチーノ味は、よくあるチョコレート風味だが、実際は、お客様はこれが一番好きなのだと主張するため

 

なぜエスプレッソだけ違うコーヒーなのかというと、

  • 実際的な視点から、エチオピアがコーヒーの原産なのだから、コーヒーのフレーバーはエチオピアだと主張するため

 

使用音楽

 

Vjeshte

Vjeshte

  • Zeni N
  • ハウス
  • ¥250

 

 

Cola Bottle Baby

Cola Bottle Baby

 

 

WBC/JBC関連記事

以下記事より、WBC2015の上位12名のプレゼンテーションが確認できます。

 是非ご一読ください。

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