コーヒーのブログ

コーヒー・カフェについてシェアしたく。

押上の美味しいコーヒーが飲めるカフェバー アンリミテッド コーヒー バー

 

f:id:SteveKino:20170716015308j:plain

引用:Unlimited Coffee Bar

 

押上のスカイツリーの近くにあるアンリミテッド コーヒー バー (Unlimited Coffee Bar)は、景色が良く非常に良いロケーションです。

スペシャルティコーヒーを扱っている「カフェ」といえばわかりやすいのですが、お店の名前は、「コーヒーバー」となっています。

  • なぜカフェではなく「コーヒーバー」なのか
  • なぜ「unlimited(制限のない)」なのか

Unlimited Coffee Barの名前に秘められた思いを紐解きながら、なぜUnlimited Coffee Bar素晴らしいのかについて考えていきたいと思います。

 

 

世界のバリスタ大会をジャッジできるほどの「間違いない舌をもつ」松原大地氏

f:id:SteveKino:20170716004531j:plain

引用:http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/about.html

 

 

Unlimited Coffee Bar松原大地氏によって設立されました。

この方、本当にすごい方なんです。

何がすごいのか、まずは、松原大地氏の経歴を見てみましょう。

 

・2009-2016 JBC 認定ジャッジ
・2011-2016 WBC 認定ジャッジ
・2012-2013 WCIGSC 認定ジャッジ
・SCAA / BGA LEVEL1 認定バリスタ
・SCAA IDP 認定バリスタインストラクター

2011年よりバリスタの世界大会であるWBCにて審査員を務める。

2013年メルボルン大会ではアジア人初の決勝テクニカルジャッジに、2015年シアトル大会では日本人初決勝センサリージャッジに選出される。

その他国内外の数々のバリスタ競技会の審査員として活動をしながら、アンリミテッド株式会社を設立。

引用:ABOUT US - 東京 スペシャルティコーヒー | アンリミテッドコーヒーロースターズ

 

「テクニカルジャッジ」というのは、バリスタの大会において、バリスタちゃんとした抽出技術をもっているのか、ちゃんとしたサービスができているかという点を評価・判定する審査員のことです。

「センサリージャッジ」というのは、バリスタの大会において、バリスタが「こんな味がするよ」と説明した通りの味が出せているのか、美味しく抽出できているのかを評価・判定する審査員のことです。

 

 松原大地氏はなんと、バリスタの世界最高峰の大会であるワールドバリスタチャンピオンシップ(World Barista Competitionship)の決勝戦にて味を判定する日本人初のセンサリージャッジとして活躍しています。

つまりは、コーヒーの味をみる審判員です。

プレゼンテーションを行うバリスタばかりに焦点が当たりますが、そのプレゼンテーションの所作・コーヒーの味を評価・判定できるということも大変すごいことなのです。

コーヒーの味を評価するというのは、単にそう思うというレベルではなく、論理的に味の違いを説明できるのです。

まさに、味をみるプロ中のプロです。

さらにテクニカルジャッジとしても世界大会で実績のあるレベルで、バリスタの所作にも詳しい方なのです。

松原大地氏がジャッジしている様子は、以下の記事の動画でもご覧いただけます。

【プレゼン】2015年WBC優勝者 Sasa Sestic氏のプレゼンテーション - コーヒーのブログ

【プレゼン】WBC2015 5位のMaxwell Colonna-Dashwood氏のプレゼンテーション - コーヒーのブログ

 

ご覧いただくとわかりますが、常に笑顔で人一倍プレゼンターの話に頷いている様子が伺えます。

センサリージャッジは高圧的にならないように温和な雰囲気を作るようルールで決められています。

そのルールをちゃんと理解してルール通りに業務を行っているとも言えます。

しかし、そのルールの範疇は超えているため、人となりから出てくる自然な笑顔と傾聴する姿勢と捉える方が自然でしょう。

とどのつまりは、良い人なんでしょうね。

 

松原大地氏のもとへ集まった精鋭たち

f:id:SteveKino:20170716020311j:plain

引用:http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/about.html

 

そんな松原大地氏のもとへ集まった人たちが、これまた精鋭ぞろいです。

以下 引用:ABOUT US - 東京 スペシャルティコーヒー | アンリミテッドコーヒーロースターズ

平井 麗奈氏

2001 第1回全日本バリスタ競技大会 3位入賞
2002 第1回ジャパン・バリスタ・チャンピオンシップ 5位入賞
2003 ホテル&レストラン インスティテュート
フードサービスインストラクター資格取得
2004 - 2016 JBC 認定ジャッジ
2013 - 2016 JCIGS 認定ジャッジ

イタリア留学後、 20年のバリスタ経験と10年間におよぶバリスタ競技会(JBC)の審査員経験を活かし、バリスタトレーニング及びスペシャルティコーヒーの焙煎を担当。

バリスタトレーナーとして、商業施設内の大型店舗等のグランドオープンや、既存のカフェやレストランにて、数多くのバリスタを指導した経験を持つ。

 

鈴木 ゆかり氏

  • UNLIMITED COFFEE BAR バリスタ/バーテンダー
  • 2016 JCIGSC(ジャパン・コーヒーイングッドスピリッツ・チャンピオンシップ) 3位
  • 2017 JCIGSC(ジャパン・コーヒーイングッドスピリッツ・チャンピオンシップ) 優勝

 

 

 

他にもコーヒーのプロとして輝かしいキャリアを持つ人たちが、Unlimited Coffee Barには集まっています。

つまり、いつ行っても素晴らしい人たちがUnlimited Coffee Barでは待っているということです。

 

他の面々も確認されたい方は以下参照ください。

ABOUT US - 東京 スペシャルティコーヒー | アンリミテッドコーヒーロースターズ

 

コーヒーとお酒を融合させたコーヒーカクテルの大会 JCIGSC

f:id:SteveKino:20170716020632j:plain

引用:http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/bar.html

 

Unlimited Coffee Barのホームページでは、上記のような素敵なドリンクが確認できます。

プロフィールをみていると「JCIGSC」という言葉が目に留まります。

JCIGSC(ジャパン・コーヒーイングッドスピリッツ・チャンピオンシップ)」はコーヒーとお酒を使ったコーヒーカクテルを作って競う大会です。

2017年の国内大会では、鈴木 ゆかり氏と田中 恭平氏が6人しか残れない決勝にまで進み、鈴木 ゆかり氏に至っては、2017年度優勝者となりました。

国内優勝者は世界大会2017 WCIGSC:World Coffee In Good Spirits Championship)に進むことができます。

そこで見事6位に入賞を果たしました。

世界でも認められるレベルの高さが証明されたということです。

 

JCIGSC(ジャパン・コーヒーイングッドスピリッツ・チャンピオンシップ)」では、コーヒーはもちろん、お酒の知識も要求されます。

Unlimited Coffee Barでは、お酒も楽しめるということですね。

つまり、単なるカフェではなく、コーヒーをいろんな形で楽しむことができるバー、「コーヒーバー」ということですね。

特に有名なコーヒーカクテルの定番であるアイリッシュコーヒーは今では割とどこでも飲めます。

そのどこでも飲めるアイリッシュコーヒーとUnlimited Coffee Barのそれは、全く風味が違います。

格別な味です。

Unlimited Coffee Barに行かれた際は、是非試してみたいドリンクです。

 

 

鈴木 ゆかり氏の2017 WCIGSCプレゼンテーション動画

www.worldcoffeeevents.org

 

見事6位に入賞した鈴木 ゆかり氏の2017 WCIGSCプレゼンテーションは以下で動画がみることができます。

  1. 上記リンクを開く
  2. 「Latte Art & Coffee In Good Spirits」をクリック
  3. スクロールしてYukari Suzuki, Japan - 2017 WCIGS Finals」を探す
  4. 「Yukari Suzuki, Japan - 2017 WCIGS Finals」をクリック

f:id:SteveKino:20170716014940j:plain

引用:Budapest Championships 2017 - World Coffee Events

 

食事も素晴らしい

f:id:SteveKino:20170716020912j:plain

引用:http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/bar.html

 

お酒を扱うからには食事とも合わせたくなりますね。

その消費者心理をきちんとわかってらっしゃる。

いやしかし、美味しそうですね。

 

アクセス良好

f:id:SteveKino:20170716021926j:plain

引用:http://www.unlimitedcoffeeroasters.com/bar.html

店舗名:アンリミテッドコーヒーバー
住所:東京都墨田区業平1-18-2 1F 〒130-0002
TEL:03-6658-8680

営業時間:平日 11:00-24:00
土曜 9:00-24:00
日曜 9:00-22:00
定 休 日 :月曜(祝日は営業)

 

まとめ

Unlimited Coffee Barは、

  • 景色良好
  • 押上・スカイツリーからアクセス良し
  • 世界最高峰のコーヒーが楽しめる
  • 世界最高峰のコーヒーカクテルが楽しめる

 

コーヒーの可能性に際限を感じさせないまさに、「Unmilited(制限のない)」「コーヒーバー」です。