コーヒーのブログ

コーヒー・カフェについてシェアしたく。

力武元太氏は「オスロ」のコーヒーの伝道師

17390792_10158419723135072_1764918251442717205_o.jpg

 via:http://tokuhain.arukikata.co.jp/oslo/2017/04/genta_rikitake_japan.html

 

以下3記事を読んで、力武元太氏のことを知りました。

ノルウェーでワーホリしたバリスタ・力武 元太氏が福岡と鹿児島でコーヒーイベント ノルウェー/オスロ特派員ブログ | 地球の歩き方

フグレンのオスロ店に日本人バリスタ勤務中! ノルウェー/オスロ特派員ブログ | 地球の歩き方

『FUGLEN TOKYO』に学ぶ、サードウェーブコーヒーの楽しみかた - SHIPS MAG vol.16

力武元太氏は、元々はシアトル系コーヒー店に勤めており、そこからフグレントウキョウへ勤務し、ワーキングホリデービザを取得し、ノルウェイへ。

そして、コーヒー先進国と言われているオスロを中心にフグレン・オスロ(Fuglen Oslo)、フグレンの姉妹店ヴィンゲン(Vingen)、そしてノルウェーを代表するスペシャルティコーヒー焙煎所カッファ(Kaffa)にて働いたことのある人物です。

 

そういえばフグレントウキョウで何度か見たことがある気がします。。。

フグレントウキョウのイケメン担当だったということで、かっこいいですね。

それにしても、今も昔もフグレントウキョウはイケメン美女揃いだと思います。

 

力武元太氏は、たまに日本に帰ってきてフグレントウキョウの方へコーヒーを淹れたり、「オスロ」のコーヒーを日本に広めるために、イベントしにきたりしているようです。↓

 

この度、福岡のMANLY COFFEE さんにて、
オスロのコーヒーを淹れさせていただくことになりました。 

コーヒーは
Kaffa
Surprem Roastworks
Tim Wendelboe
Talor & Jørgen
の4つのロースターからです。
是非お時間のある方、いらしていただけると嬉しいです!
コーヒーは、一杯、400円です。

日時は、4月21日(金)
昼の部は予約不要で15時から17時の間で、MANLY COFFEE の店頭にてお待ちしております!

夜の部は、ぼくとFuglen Tokyo の出会いやオスロでの生活、コーヒーシーン、これからのオスロなどを須永さんとお話をさせていただきます。おいしいコーヒーとトークイベントです。
コーヒーレッスン付きで、お一人さま1000円です。

https://www.facebook.com/events/653353204858331/

上記のイベントは残念ながらもう終わっていますが、今後も力武元太氏の動きに注目して、次回のイベントに参加してみたいですね。

 

それにしても「オスロ」というキーワードでここまでマーケティングできるというのはすごいことですね。

力武元太氏の人を集める力が優れている証拠ですね。

それに加えて、日本人によって北欧というのはIKEAくらいしか馴染みがないですもんね。

最初のころのフグレントウキョウが提供していた浅煎りの酸味のあるフルーティーさ全快のコーヒーも非常に斬新でした。

今までのコーヒーと比較してわかりやすく全然違うコーヒーだったというインパクトがありました。

今でこそ同様の風味のコーヒーを出す店舗が出てきていますが、日本にオスロ」を連れてきたのは、間違いなくフグレントウキョウです。

 

今後もフグレントウキョウをはじめ、カッファ(Kaffa)やCCSなどの北欧系統のコーヒーの流れをチェックして情報をシェアしたいと思います。

 

力武元太氏は、下記のページで日々の事柄を配信しているようです。

是非チェックしていきましょう。

www.gotaram.com

 

以下関連記事です。

 

stevekino.hatenadiary.jp

 

 

stevekino.hatenadiary.jp