コーヒーのブログ

コーヒー・カフェについてシェアしたく。

ジャパンバリスタチャンピオンシップ2017セミファイナル 結果

 

 

f:id:SteveKino:20170619231844j:plain

本日9月20日より東京ビッグサイトでアジア最大級のスペシャルティコーヒーイベントが開催されています。

イベント会場では、コーヒーの味を瞬時に当てていく競技会、コーヒー開業セミナーなどの講演会が開催されています。

 

目玉の一つであるジャパンバリスタチャンピオンシップ2017のセミファイナルが本日開催されました。

全国の各地域から勝ち上がってきた優秀な12名のバリスタが、エスプレッソドリンクを3種類作りながら15分間のコーヒーに関するプレゼンテーションを行いました。

 

ジャパンバリスタチャンピオンシップ(JBC)は、内容をスペシャルティコーヒーと限定しているため、一見「マニアックな大会」に思えます。

しかし、コーヒーという一つテーマに絞り込んでいるからこそ、何かを極めることに興味がある方にとっては、通じるものがあり、観てみる価値があると思います。

 

出場する側の人にとっては細かいルールがたくさんある大会です。

大会のルールだけでなく、経済的、環境的なあらゆる制約の中、会社の看板を背負って、文字通り「死に物狂いで練習」し続けた成果を出し尽くす場となります。

 

※「死に物狂いで練習」するの意味については下記記事参照ください。

stevekino.hatenadiary.jp

 

観る側にとっては、他の人が練りに練ったプレゼンテーションを聞くことができる貴重な機会となります。

たとえコーヒーに興味がなくても、働く者が一つのことについて真剣に語っている様は胸を打つものがあると思います。

話すこと、パフォーマンスをすること、プレゼンテーションに興味がある方にとっては、なおのこと学ぶべき「知恵と工夫」が発見できるイベントでしょう。

新鮮な体験をすることができ、一般の方が観ても楽しめる内容である点がジャパンバリスタチャンピオンシップのよいところです。

 

明日はセミファイナルで上位6位に入った優秀なプレゼンター同士でファイナルラウンドを行います。

その様子がライブ配信されますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。

 【SCAJ2017】ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2017 決勝 - YouTube

 

ジャパンバリスタチャンピオンシップ2017 準決勝の結果

 上位6名がファイナリストとして選出され、明日のファイナルに挑みます。

以下6名が決勝に選ばれました。

 

 

ファイナリスト6名のプレゼンテーション動画

 

櫛浜健治バリスタ  (株式会社丸山珈琲)

 

石谷 貴之バリスタフリーランス

安 優希バリスタ ( 株式会社サザコーヒー

飯高 亘バリスタ  ( 株式会社サザコーヒー

本間 啓介バリスタ ( 株式会社サザコーヒー

山本 知子バリスタ ( 株式会社ヒサシヤマモトコーヒー)

 

 

また、下記リンクからその他のセミファイナリストのプレゼンテーションを確認することができます。

www.youtube.com

 

 

雑談

顔ぶれを見ると、参加すれば必ず上位に入る丸山珈琲・ウニールの方々。

今年はサザコーヒーが大健闘している模様です。

そして、珍しいフリーランスバリスタ、ファイナリスト常連の石谷バリスタ

先日、スペシャルティコーヒーの有名なサイトSPRUDGEで日本のバリスタプリンスとして取り上げられていました。

バリスタフリーランスという珍しい立場とその甘いマスクで海外でも注目されている模様です。

sprudge.com

 

 

 

このスペシャルティコーヒーイベントは、まだまだ競技者・主催者側の都合で開催日時が決定されているようで、毎年水曜日から開催されます。

 

働く(または通学する)ほとんどの方にとって、明日9月21日は出勤日(通学日)であり、

会場へ足を運ぶことはおろか、ライブ配信されても、リアルタイムで視聴ことが難しいかと思います。

 

コーヒーに詳しくなくても楽しめるコーヒーイベントだけに、コーヒー業界以外の方でもイベントに参加できるように土曜日、日曜日で開催していただきたいものですね。

 

明日は決勝戦です。

一意専心コーヒーに努力を捧げている方々を称えましょう。

【SCAJ2017】ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2017 決勝 - YouTube